美原健康整体院

山形県鶴岡市無痛ゆらし療法整体院



TEL.0235-26-9119

受付時間 9:00〜19:00
*
*
*

心のケアにも体のケアが欠かせない

      2016/11/18

お元気ですか?

ストレスとは一般的には、心身に負担がかかった状態の事です。

ストレスをかかえると脳は攻撃をす受けたと思いストレスホルモンを分泌する。

ストレスホルモンは、血圧や血糖を高め免疫力を低下や不妊をもたらしたりいたします。

過度のストレス状態が続くと、心身が疲労し体は防衛本能を働かせます


美原健康整体院。では

脳はストレスを攻撃だと認識し攻撃(ストレス)から体を守ろうとするため、無意識に体を丸め猫背のような状態になります。

どうして猫背になるかとかというと、生命維持するため体にとって1番大事な内臓を守るため体を丸めます。自然な防御姿勢ともいえます。

ボクサーのスタイルもそうですよね。

ボディーをガードしていますね❗

それと余談になりますが、人間の体は上半身は前(胸側)の筋肉が強い為、強い方に骨が引っ張られることもあります。ちなみに下半身はお尻側が強い。

猫背は体に負担のかかりやすい姿勢の為、頭や首、背中や腰、股関節など各部位の筋肉緊張を起こす原因にもなります。

この緊張が体の歪みにも繋がり、色々な症状の原因になります。

放っておくと歪みや緊張が強くなり、更にストレスを増やしてしまう悪循環になる恐れもあります。

解決法は⁉代表的なものは2つあげます。

1つは時間です。「待てば海路の日和あり」

  • ストレス要因が遠ざかるのを待ちます。この遠ざかるは、自分の気持ち(心のあり方が変わり遠ざかる事です 慣れるというか諦める、これ以上頑張っても意味がない、悟りのような物ですかね❗ 
  • 2つ目は、そのストレスが気にならない位に活動的になる。体力が心配になりますね。

ストレス要因は必ず自分の近くにいます。

時間を待つのも活動的になるのも体力勝負 どちらも体力が必要になってきます。

体が変われば心が変わる❗

なぜ「心が変われば体がかわるのでしょうか?」

私たちが生まれ持って、与えられているのは自分の体だけです。

私が精神的ストレスを感じる時は、体が万全じゃないときにこそ最大化します。

院に来た方のお話です。

肩こり、頭痛がひどくて

それに隣の人の空調機の音が、うるさくてストレスですと言ってた人が肩こり頭痛がなくなったら、音がしても全然気にならないということがありました。

仕事や家事に疲れているときに、相談事や愚痴を言われるのと、疲れていないときに言われるのでは、明らかに疲れてないときに言われた方が相談にのれますよね。

体の状態が良いときは心も良い状態であると言えます。

なので、心のケアにも体のケアが欠かせないのです。

私たちはこの体を一生使っていかなければなりません。

どうせなら楽しく伸びやかに、この体を使ってあげましょう。

励まして励まされてありがとう❗





励まして励まされてありがとう!
やさしい施術で、どこよりも早く痛みを解消!
美原健康整体院。 公式ホームページ
公式ブログ 美原けんこう日誌

 お問い合わせはこちら

 - ブログ , , ,

rfwbs-slide