美原健康整体院

山形県鶴岡市回復療法整体院



TEL.0235-26-9119

受付時間 9:00〜19:00
*
*
*

やさしく施術すると、どうして回復しやすくなるの?

   

こんにちは!美原健康整体院。です。

インタビューを受けました。その時の記事です

どうしてやさしくゆらしたりすると回復しやすくなるか?

「美原健康整体院。」は強い刺激の整体やマッサージとは全く異なる、新しい形で施術を行って多くの人を励ましてきた。施術のキーワードは「身体の回復力を高める」ことその考えと思いを聞いた。

どうしてボキボキしない強く揉まない、叩かないやり方を選んだのですか?

私は以前(14年前)強い刺激で施術する整体院を営んでいました。当時はその方法が一番いいと思ってました、一生懸命やって気持ち良かったーって言われて色んな人を紹介していただきました。

その中には重度の方もおりました。一生懸命やってもひどい症状の人は強い施術では良くならない事が多いと思いました。自分の勉強不足と悩んでいるときに今のやり方に出会いました。

そこで教えていただいたのは、筋肉は強い力が加わると緊張して固くなり、血流が悪くなる。そうなると回復が遅れてしまうとゆうことです。

人間だけでなく犬や猫でも強い刺激は嫌がりますよね。逆にやさしい事をしてあげると安心して身体をゆるめてくれます。その間にやさしく施術してあげると筋肉が効率よくゆるんでくれるという考えです。山形に帰ってきて軽い症状から重度の人に施術を行ったてみたら回復が早いとわかりました。それ以来この療法を採用しています。

身体の回復力とはどのような事ですか?

身体には自分で回復する力があります!切り傷だって数週間でよくなりますし、風邪をひいてもそうです。自己回復力(自然治癒力)でよくなります。肩こり腰痛や膝の痛みも常に身体は良くなろうと働いています。その回復しようとする後押しをするのが私の仕事だと思っております。

私がこの整体を習い始めた時から大事にしいている軸の1つとして「本質的な回復は常に自己再生能力(自然治癒力)にある」ということは忘れません。

手術をしても投薬しても後は自分の回復力だからです。

それに筋肉が異常緊張して身体不調なることも多い。検査したけど異常がない場合は、ほぼ筋肉に問題があると思われます。筋肉がゆるむと姿勢がよくなり、内臓の働きも良くなります。そうすると代謝も上がるので回復しやすくなります。

身体が歪んだ状態であれば、当然内臓にも余計な負担がかかるので、内臓の働きも悪くなり自然治癒力が落ちるということになります。

それに痛い場所以外に原因があることもあります。一見関係ないような所でも筋肉の緊張を取ってあげるとドミノ倒しのように解決することも珍しくはありません。

あとは来院者様が良かれと思ってやってることや普段の生活に何か良くならない原因があるかもしれないので、相談協力しながら進めて行くのが当院の考え方です。

最後に身体の痛みや不調で悩んでる方にメッセージをお願いいたします

基本的に身体の不調で悩んでる人が良くなれば方法なんかは何でもいいと思っています。ただし、失敗する危険性がなく副作用がない方法でです。

あとは身体を大切にする時間は作っていただきたいです。以前の私はそうでした。5年間、程度は違えど毎日腰痛がありました。睡眠不足、休養、湯船に浸からない、痛いときも無理をするなどなど・・・今考えるとこれじゃ回復しないなと思います。(笑)出来ない自分が嫌で無理してました。現在は全く痛くなりません。この療法に出会い本当に良かったと思いました。かつての自分のように苦しんでいる人の力になりたいと思います。

一緒に未来を変えて生きましょう!自分自身で自分を変れると本当に自信が付きます。これからも新しい情報を提供して地域に貢献したいです。ありがとうございました。

当院では、既存のあんま、マッサージ、 整体カイロ、気功などとは、全く違う 新しい療法で、施術を行っております。

からだをゆっくり揺らすことで、 筋肉の緊張を取り去る施術です。
筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、 神経への圧迫もなくなるので、痛みが減ります。 また、内臓の働く空間も確保されるようになるので、内臓がのびのび働けるようになり、 全体的な体調もよくなります。既存の対処療法ではなく根源的な原因療法です。

励まして励まされてありがとう!
やさしい施術で、どこよりも早く痛みを解消!
美原健康整体院。 公式ホームページ
公式ブログ 美原けんこう日誌

励まして励まされてありがとう!
やさしい施術で、どこよりも早く痛みを解消!
美原健康整体院。 公式ホームページ
公式ブログ 美原けんこう日誌

 お問い合わせはこちら

 - ブログ , , , ,