美原健康整体院

山形県鶴岡市無痛ゆらし療法整体院



TEL.0235-26-9119

受付時間 9:00〜19:00
*
*
*

落ち込んだ時に思い出したい「人間と潜水艦」の共通点

      2019/11/28

お久しぶりです(^_^)

失恋、友達とのケンカ、職場でのいざこざ…生きていると誰しも、人間関係のせいで落ち込む事ありますよね。

お米ライスさんも以前失恋してしまったことが原因で自分の全てを否定するようになってしまったのだとか。そんなとき、友人のKさんにしてもらった「ある話」のおかげで立ち直れたようです。

人間関係で凹んだときに楽になる考え方

その昔、ライスさんには長く付き合っていた彼氏がいた。長く付き合っても気持ちが冷める事はなく、むしろ好意は上がる一方で、辛いときも彼がいる事で頑張る原動力になった。

新しい物を買ったり、髪型を変えたりすると1人で生きた時よりもずっとウキウキワクワクした。

普通に生きているだけなのに、よくほめられた。そんな存在が、この世の中で両親以外にもいるなんて奇跡的に嬉しいことだと思った。

しかし、ある日状況は一変する。

彼の浮気である。必死に謝ったが…結局彼との別れ暗黒期に突入した❗️

「なんだこれは、めちゃくちゃ辛い「私って魅力がなくて価値がない存在なんだ「だから浮気もされるんだ」どうしたらいいかわからない。自分の価値って一体なんなんだ⁉️自信というものが崩壊した。時間が経てば辛さも収まっていくはず。

早く時間よ過ぎろ‼️そう思っていた。

数日後、友人とご飯の約束があったが、まだまだ全然行ける気がしなかったので正直に理由を伝えて断ろうと思った。

色々あって元気になったらまた誘って欲しい。

相手は大学の友人Kくん 知的でユーモアがあって良い友人だった。

Kくん「そういう時もあるよ、それで良いから来れたら話を聞くよ

お米ライスはそろそろ人と会わないと気がおかしくなりそうになっていた。 お言葉に甘えて会うことになった。

長年付き合った彼に浮気されて落ち込み自分に全く自信のなくなったライス友人K君にあって事情を話すとK君は突然こう言った。

あのさー潜水艦の内部って沢山部屋を作ってあるんだって、何でだと思う?

ライスは「え~と、、、海底での事故にあっても簡単に沈まないように?水が入った部屋を閉じればいいから

Kくん「そう 正解❗️人間も同じで沢山の部屋を持っている」「人間の場合は部屋はコミュニティだね。関わり合う人とか自分が所属するコミュニティっていろいろあるよね

彼氏といるライス、家族といるライス、職場でのライス、学生の友人といるライス、1人でいるときのライス

人格は関わる人やコミュニティによって変わる。だからいろんなライスが存在していると思う。

確かに❗️ライスはそう思った。

自分はもうダメだと思っていたライスだがKくんの話を聞いて気がついた。

例えば、私の大好きなおばあちゃんと話してるとき

おばあちゃんは「ライスの話を聞いていると、こっちまでワクワクしてきちゃうの、いつもありがとう」

私が彼氏のことで落ち込んでいようと、おばあちゃんとの部屋は無傷だ❗️

確かに元彼の存在は大きかったが私は彼だけで構成されているわけではないのだ❗️

私は大丈夫❗️沈まない❗️

それから数年経って、気がつけば沢山の部屋が新しく増えていた❗️

これから先も傷つく事はあるだろう❗️でもそんなに落ち込む事はないだって、だって私の全てを否定する事なんてできないんだから🎵

おわり

励まして励まされてありがとう!
やさしい施術で、どこよりも早く痛みを解消!
美原健康整体院。 公式ホームページ
公式ブログ 美原けんこう日誌

 お問い合わせはこちら

 - ブログ

rfwbs-slide