美原健康整体院

山形県鶴岡市無痛ゆらし療法整体院



TEL.0235-26-9119

受付時間 9:00〜19:00
*
*
*

東京マラソン2019 素人がフルマラソン~ゴールへの道1章 6時間48分

   

初東京マラソン2019初フルマラソン 素人の私が6時間48分かけて練習からゴールする記録しようと思います。

マラソン愛好家には全く参考にはなりません^^初めて、走るフルマラソン、どうしてよいかわからない人に参考になればいいかなと思います。

初マラソン1ヶ月前からの準備した私です。48歳180センチ94キロ

*2月4日夜、近くの公園をパートナーと1.5キロをやっと走りきります。これを3日間続けます。

*1日休んで今日は歩いてもいいから3キロとパートナーから言われ、走ったり歩いたりなんとか3キロ動く。これを夜2日間続ける。公園内は積雪で走りにくい。長靴です

また、1日休んで

*次の日仕事が休みなので10キロね!えー!?と思いながら走ったり歩いたりなんとか10キロ動き続けた。1時間40分かかった。しんどいー

次の日筋肉痛があり、足の張りがありましたが、走ったり歩いたり4,5キロこれを2日間続ける

次の日休んで

また4,5キロ走ったり、歩いたりしたが歩く量は減ったかなーこれを1週間で3日続ける。

天気も良くアスファルトも見えるようになり、長靴からシューズで練習できるようになったが、ペースは上がらない。

本番2週間前の2月17日は疲れが取れなく、ウォーキング4,5キロで終わる。

この週の練習は4,5キロを2日間しか出来なかったが、なんとか歩かないで動いたでも30分はかかったかなー 少し風邪気味である。

本番1週間前、本来ランナーの人は身体を休める時期らしいが、素人ランナーは走った方が良いと言われ10キロを走ったり歩いたりした。足が重い、重すぎる!膝も痛い

次の日の夜も走る 4,5キロしんどくて歩きも入れて走った。大丈夫か東京マラソン、不安になり来院しているランナー康さんに電話 何気ない会話だったが少し楽になった。スタート時間の4時間前に起きるとか前日の食事はうどんなんかがいいなど話してもらった。

次の日は3キロ走って終わった。2日休んで2月28日は3キロのウォーキングで1ヶ月の練習終了。休まず走れたのは4.5キロだけ、これを10回繰り返すだけじゃん!とパートナーは言う。そかぁ!とは言えない・・・・

3月2日朝8時くらいに家を出てのんびり東京に向けて車で移動14時位にホテル着

夜の移動と違い日中の移動は楽であることに気づく

車をホテルに置いて電車で50分の受付会場へ座っているだけだから楽だ!

家族も優先的に私を座らせてくれる。涙

夕方に受け付け完了

駅から受け付け会場まで15分くらい歩く往復30分 いい運動になると思った。

各メーカーのブースを見たかったが疲れそうなので受付済んだらホテルに戻る

受け付け会場を出たのは16時くらいだったと思った。想像以上に受付は早く混雑もなかったがブースは人でいっぱいだった

受付は10分くらいで終わった。

帰りは渋谷経由で帰ろうと決めていた

前回、東京に来たときに行きそびれてしまった渋谷駅とマークシティの間にある岡本太郎氏の作品をパートナーが見るために

18時半にホテルに戻り近くのバーミヤンで夕飯 中華料理美味しかった!が食べ過ぎないようにした。東京マラソンゴールへの道は始まっているのである^^

ホテルに戻りユニホームにゼッケンを付けてみる 靴にも計測ようのチップを付ける そして着てみる

マラソンあるあるだろう!

この時少しでも身軽にしたいからベルトは付けないで行こうと思っていた。少しきついので落ちてはこないだろうと思っていた。

*前日に準備した物

1、腕時計 閉門時間がわかればいい

2、補助食品 手でちぎれるタイプのやつ3つ(10キロごとに食べるとよいらしい) スポーツ店で購入 それに子供がブースでもらった 足つらないゼリー

 こんなのあるんだ!

3、携帯電話 家族に連絡と写真撮るため 7時間だとほぼバッテリーがもたなかった。携帯用の充電器あるといい

お風呂に入って早く寝た! 栄養ドリンク飲む 運転疲れがあるのかすぐに寝れた!ラッキー!

当日朝 康さんに言われた通りに4時間前の朝5時に起床

雨の予報なのでコンビニに100円カッパを買いに行く。

店員さん「大きいカッパは無いね!ポンチョならあるけど」

最高です!家族の分も買う。

100円ポンチョ本当に助かった!暑くなったら脱ごうと思ったけど手の感覚がなくなるほど最後まで寒かった。

レジのお兄さんに「今日雨降るんですか?」

降りますよ^^

*そして大事な作業の1つ

これです↓

閉門時間の記入 ぎりぎりゴールの人はやるそうです。ラミネートしている人もいました。

そして最大級に大事なこと「トイレ」

トイレを制するものは東京マラソンを制する

もう一度言いましょう

「トイレを制するものは東京マラソンを制する」

ただでさえ混む東京マラソンのトイレ しかも今回は雨で気温も低い スタート時間の気温は5、6℃ 案の定どこのトイレも激混みでした。20人から30人並んでいるのは当たり前のようでした。コース内にあるトイレもそうなるだろうと思っていました。

励まして励まされてありがとう!
やさしい施術で、どこよりも早く痛みを解消!
美原健康整体院。 公式ホームページ
公式ブログ 美原けんこう日誌

 お問い合わせはこちら

 - ブログ , ,

rfwbs-slide