美原健康整体院

山形県鶴岡市無痛ゆらし療法整体院



TEL.0235-26-9119

受付時間 9:00〜19:00
*
*
*

身体の回復力を上げるには

      2018/12/26

お元気ですか?

クリスマス、年末で忙しいと思いますが身体を休める事も大事ですのでよろしくお願いいたします。

さて「身体の回復力を上げるには!」

身体を休めること!以上!(笑)

身体が痛い!辛い!だるい!

そんなとき身体は「休みたーい」「休養したい」と言っております

身体に不調が出る時は何か普段より忙しく働いてるときや忙しかった時、そんな事はないがよという人は睡眠不足かなー

睡眠不足だと回復が遅れ疲労が蓄積して身体に不調が出ることがあります。例外もありますが、だいたいそうゆうときです。

何が起こるかというと疲労すると筋肉が硬くなります。誰でも疲労しますが、疲労がうまく抜けないと異常な筋緊張が起こります。筋肉痛とは違います。

私たちの身体は筋肉の伸び縮みで動いていますが過度な筋肉の緊張になると自己防衛本能が働いて筋肉を固めてしまいます。

これは自律神経による反応なので自分の意思でどうにかしようと思ってもどうすることもできません。

こうなったら「もうジタバタせず、あきらめてください」と、よく言います^^

なぜなら動きながら回復することは難しいからです。自動車で例えるなら、走りながらタイヤのパンク修理はできないからです。

人間は活動的に動いてるときは、交感神経が優位に働きます。休んでいるときは副交感神経が働きます。身体が回復しようとしてるときも、この副交感神経が優位に働くんです。だからもうあきらめて下さいと言います。

回復力を上げるには、身体を休める事が基本です。

「あぁ無理して身体使ったな、頑張ったな私」と思ってください。休んでても「このままじゃダメだ!」とか「ダメだ!なんとかしなければ!」なんては思っていけません、休んでいても交感神経が優位に働くよ^^

身体を休め、なるべく痛いことは避けようにしてください。そして周りの人に助けさせてあげてくたさい。

身体に無理のかからない動かし方をすればひどくなる事はありません。

私の施術も基本無理して動かす事はしません。やさしく接触すれば身体は弛緩していくからです

ちなみに、骨は筋肉にひっぱられるので身体は歪みますし、内臓にも負担がかかることもよくあります。内蔵の働きも悪くなるということは自然治癒力も落ちてしまう事になりますね。

人間はロボットではありませんので、無理なときは無理と言う勇気が周りを安心させる事もあるよねー 普段がんばってる人にはやってもらいたいねー^^がんばってる人は周りにプレッシャーかけてるからねー^^

そんなあなたを応援いたします^^

励まして励まされてありがとう!
やさしい施術で、どこよりも早く痛みを解消!
美原健康整体院。 公式ホームページ
公式ブログ 美原けんこう日誌

 お問い合わせはこちら

 - ブログ , , , , ,

rfwbs-slide