美原健康整体院

山形県鶴岡市無痛ゆらし療法整体院



TEL.0235-26-9119

受付時間 9:00〜19:00
*
*
*

やりたくないことはやらなくていい⁉

      2016/09/08

最近、ひきこもりに関する本を読み、とても考えさせられました。

ある日やらなければいけないことに、押し潰されそうになった主婦

やらなければならない❗

やるのが当たり前❗

できない私はダメな私❗

と、自分をせめる毎日

そのうち何もかもが出来なくなってしまいました。

寝たきり状態です

5年以上続いたそうです❗

そんなある日、もうやめた❗できないのであれば、もう頑張らない❗本当に何もしないと決めたそうです。

5年以上続いたんだから、もう2~3年寝たきりでも、たいしたことない

食事も作らないので家族からインスタント食品やカップラーメンを大量に買って来てもらい食べる日々が続いたそうです。

しかし、一週間もすると

炊きたてのご飯が食べたい❗インスタント食品は嫌だ!と思い、お米をといてご飯ジャーのスイッチを入れるようになった。

朝たまたまやっていた韓国ドラマにハマってしまったので朝決まった時間に起きるようになった彼女

その韓国ドラマの前のDVDが見たくてバスに乗りレンタルビデオを借りに行くようになった。

そうしているうちに彼女は1年で元の生活に戻れたそうです。

彼女は好きなことを優先していきました。

良い事より自分が好きなこと優先、良い事でも自分が嫌なことはやらない。

あと禁止は禁止する❗

そうすると今まで出来なかった事が好きなことをするうちにできるようになっている

この事は興味深い事でした。

良い事だからやらないとダメだ

やらなければいけないと思うと脳疲労し疲れる、結果何もしない悪循環

しかし、好きなことをするためには、嫌なこともやらなければならない

彼女場合はお米を研ぐ、朝起きないと好きなテレビが見れない

外出してバスに乗らないとDVDが見れない

これは覚悟しなければならない❗

しかし、大切なのは

意識の向け方

あり方である

楽しい事をするために必要なことだと思えばいい❗最初はそんな事も思わなくていいのではないかと思います。

先日、ある方に相談されました

不登校の子がいて学校祭の準備には来ないけど学校祭には来るのはどう思うか。

本人が学校に来て楽しんだのだからそれでいいんです🎵たとえ準備来なくても

楽しい学校祭に行くために自分の意思で学校きた

正しさよりも楽しさを優先してみてはいかがでしょうか🎵

励まして励まされてありがとう!
やさしい施術で、どこよりも早く痛みを解消!
美原健康整体院。 公式ホームページ
公式ブログ 美原けんこう日誌

 お問い合わせはこちら

 - ブログ , , ,

rfwbs-slide