美原健康整体院

山形県鶴岡市無痛ゆらし療法整体院



TEL.0235-26-9119

受付時間 9:00〜19:00
*
*
*

イタ気持ちいいは効いている証拠!???

   

お元気ですか?美原健康整体院。です。

イタ気持ちイイは効いてる証拠!?本当にそうでしょうか?

毎日のデスクワークでこり固まった肩や腰。定期的なマッサージに憩いを求める方は多いと思います。
中にはいわゆる“痛気持ちいい”快感を求めて、マッサージ店通いを続けている人も多いでしょう。

「たしかにマッサージは気持ちいいものですが、実は筋肉にとって必ずしもいいことではありません。皆さんが“痛気持ちいい”と感じている時、筋肉には大変なことが起こっている可能性がありますから要注意ですよ」
そう忠告するのは、歯科医の佐藤青児先生。

これには私も同意見です。痛気持ちいいというは痛みを錯覚している事が多い。痛みの上に痛みを上書きしているだけです。

肩こりを感じる時、肩の筋肉は緊張してぱんぱんに張った状態になっています。
これをむやみに叩いたり揉んだりすると、硬いステーキ肉を調理前に叩いてほぐすのと同様、筋繊維を断裂させてしまいかねません。“もみ返し”が起こるのは、それによって炎症が起こるためです。これは“もみ返し”という名前のついたケガをしたのと同じ状態です。つまり、ほぐれてやわらかくなるのは一時的なもので、筋繊維の修復が始まると、筋肉は前より硬くなってしまう恐れもあるんです。

佐藤青児先生は続けてこう言っています。
「ストレッチは肩こりを解消する方法として有効ではありますが、やり方に十分な注意が必要です。筋肉は激しく伸ばされると反射的に強く収縮するようにできています。ベストな方法は、ほんの軽い力でゆっくりと伸ばすこと。筋肉に負荷をかけないよう意識して行ってください」

とにかく大切なのは、筋肉を伸ばすことでもほぐすことでもなく、“ゆるめる”ことだと佐藤先生。
これは当院の考え方と本当に同じです。激しいこりを感じる時こそ、強く押したり伸ばしたりしたくなるのが人情ですが、筋繊維を壊さないよう意識することが、慢性的な肩こりを解消するための第一歩です。そのために“ゆらし”“ゆるめる”のが重要となるわけですね。

329b3c4f.jpg

励まして励まされてありがとう!
やさしい施術で、どこよりも早く痛みを解消!
美原健康整体院。 ホームページ
http://miharakenkou.com/
ブログ 美原けんこう日誌

励まして励まされてありがとう!
やさしい施術で、どこよりも早く痛みを解消!
美原健康整体院。 公式ホームページ
公式ブログ 美原けんこう日誌

 お問い合わせはこちら

 - ブログ

rfwbs-slide