美原健康整体院

山形県鶴岡市無痛ゆらし療法整体院



TEL.0235-26-9119

受付時間 9:00〜19:00
*
*
*

膝痛(正座と膝痛の関係性1)

   

おはようございます

お元気ですか?

4年前に膝の痛みで来院していたWさん 70代女性 

今は定期的に月1回の体調管理で来院てるWさん。

膝の痛くなる事はなく以前よりも、散歩や出かけることが多くなった事がうれしくて、うれしくて、痛いときは家から出る事も嫌だったのに!と、今では一人で電車やバスに乗って温海でおそばを食べたり酒田でぶらぶらするのがとても楽しいと笑顔で話すWさん。今年は新潟や秋田にも行く予定だそうです。

Wさん「先生、普段正座ってしていいよの?」って質問されました。
ん?確かWさんは正座できるはずなのに・・「どうして!?」って聞くと、

正座は膝に悪いって友人から言われたらしいのです。なるほど~よく耳にする言葉。

しかし、正座と膝痛の因果関係はありません!
正座をする事で膝に負担が掛かると言う考えは全くの間違いです。
膝をたたんでいる正座では全く膝関節に負担はかかりません。

これは国も大学病院等でも調査済み。
一般の病院の先生、整形の先生も知っていることです。
ではなぜ!?
おそらく、正座をすると膝が痛い、痛ければ正座をしないようにする=正座は膝に悪い!っと受け止めたのでしょう。

正座すると膝が痛い、という人は正座が原因で膝が痛くなったのではなく、膝が悪くなったから正座すると痛いのです。

つづく・・・ 2008102514100000

励まして励まされてありがとう!
やさしい施術で、どこよりも早く痛みを解消!
美原健康整体院。 公式ホームページ
公式ブログ 美原けんこう日誌

 お問い合わせはこちら

 - ブログ

rfwbs-slide